目次

オーセン・デュプリカの使い方

認証用カードを取得する

オーセン・デュプリカを使うには、 オーセン・デュプリカを使って認証を行っているサービスに 登録して会員になる必要があります。 会員になるとあなたに専用のカードが与えられます。 そのカードは、キャッシュカードやクレジットカード と同じくらいの大きさです。 そしてこんな形をしています。

card image

色は白いかもしれません。カードには透明な穴がいくつか開いていて、 その穴から向こう側を覗き見ることができます。 このカードは上下左右裏表を区別できるように左上が斜めに切り取ってあります。

ブラウザでログインページを見る

あなたがいつもインターネット上のいろいろなページを見るのに使っているブラウザで、 ログイン用のウェッブベージを表示します。 (ログイン用のウェッブページを表示するために必要な インターネットアドレスは、あなたの加入したサービスによって違います。 そのアドレスはカードと一緒に送られてくる書類の中に書かれているはずです)

ブラウザを変えたり、 別のソフトウェアをインストールしたりする必要はありません。

ログイン用のウェッブページは、あなたの加入したサービスによってそれぞれ違った 表示がされると思います。しかし、どのサービスであっても、下の図のように ユーザーIDを入力する欄があるはずです。また、ディスプレイの種類を選択する こともできるようになっていると思います。ディスプレイの種類は一度選択 すればよいので、ここでは詳しく述べません。(あなたのユーザーIDも カードと一緒に送られてくる書類の中に書かれていると思います)

ログイン画面

ユーザーIDを入力してマウスで「次へ」ボタンをクリックします。

認証用のページが表示される

下の図のようなウェブページが表示されます。中央に表示されている画像は、 毎回色が変わります。その下に入力用の選択肢が表示されています。 この選択肢の白丸の部分をマウスでクリックすることによって、色の 入力を行います。

認証画面

認証用カードを画面に乗せる。

認証用カードをパソコンの画面に乗せます。

カードと画面

カードを画像にぴたりと重ねる

カードの位置を調整して、ディスプレイ上の画像にぴたりと重なるようにします。 カードの上下左右表裏を間違えないようにしてください。切り欠きが左上になる ようにします。(カードの大きさと画像の大きさが違って、ぴたりと重ねることが 出来ないときは、ディスプレイの種類が違っています。ログインページに戻って ディスプレイの種類を選択してください)

カードと画面2

カードの透明な穴から画像を見る

カードの透明な穴から見える画像の色に注目します。 カードには10箇所の透明な穴が開いていますが、この図ではそのうちの 3箇所からは画像の黒い部分が見えています。ここはカードの地の色と 区別がつきません。この黒い色は無視して構いません。

残りの7箇所の穴からは、が2箇所から見えています。 は1箇所ずつから見えています。 オーセン・デュプリカでは1つの色が何箇所から見えているかということが 重要になります。

カードの穴から色を見る

2箇所の穴から見える色を選択する

2箇所の穴から見えているを選択します。

カードの穴から色を見る

「次へ」ボタンをマウスでクリックする

色を選択したら、「次へ」ボタンをクリックします。 ディスプレイに乗せたカードは画像に合わせたまま動かしません。

2番めの画像に応答する

が2箇所から見えています。 は1箇所ずつから見えています。 このように2箇所の穴から見える色が2つ以上あった場合は その中のどれか1つを選択肢から選びます。どちらでも構いません。

そして「次へ」ボタンをクリックします。

カードの穴から色を見る

認証されるまで繰り返す

このように、画像が表示されては二箇所の穴から見える色を選択するという ことを6回程繰り返して利用者の認証を行います。この回数はサービスの 重要性に応じて変更されるかも知れません。