教養ゼミ (2004年度前期) の講義を終えて



教養ゼミの目的は「履修の手引」などに書かれている通りだが, 田丸の担当するクラスでは特に, といったことを目的とした. 教養ゼミの進め方は, というものである. 演習問題の内容は要するに, という練習をする問題. また, こちらからも適宜質問をし, 理解度を確認する為の試験も行った. ちなみに演習問題や試験問題は, 例えば, などの, これ以上ないくらい基本的な問題から始まっている. そして最終的には 「全射と全射の合成は全射であることを示せ」 のような応用問題(!)を扱った. 学生の理解度はともかく, 理解度の進歩は大きかったと思う. また, 発表に対して他の学生から活発に突込みが入っていた点は, 非常に良かった. ちなみに, 試験に(本当の)応用問題として, 写像の押し出しや引き戻しに関する証明を出題したのだが, それにきちんとした解答を与えた学生も存在したことは, 明記しておきたい.


Tamaru's WEB PAGE > LECTURE > LECTURE (2004)