平成25年度 広島大学公開講座

「数学の基礎と展望」

―実感する数理科学―

平成25年8月5日 (月)

広島大学理学部E棟1階 E102 講義室

「メビウスの帯,結び目と連分数の不思議な関係」 平澤 美可三 氏
「数理の目で見た流れの科学」 飯間 信 氏
「はじめての力学系:単純な(システム)に於ける複雑な現象の数理」 矢ヶ崎 一幸 氏


     

1. 趣旨

本公開講座「数学の基礎と展望」は、広島大学理学部数学教室主催の大学公開事業として 平成4年度に始まり、今回で22回目となります。 講演を、名古屋工業大学の平澤美可三氏、広島大学の飯間信氏と矢ヶ崎一幸氏にお願いしました。
 現在、私たちが学校で学んでいる算数・数学は四千年以上の年月を超えて受け継がれてきました。特にこの四百年の間の進展はめざましいものがあり、私たちの興味に応じてかなり深い内容についても学ぶことができる環境が整っています。大学では今、この流れの中で数学に魅せられた人々が日々数学を学び、研究しています。なぜ、数学を面白いと感じるのでしょうか。それは人それぞれです。各先生方のお話を通じて、数学に触れ、全身で数学を感じて下さい。そして数学の面白さを改めて発見してみましょう。そのような機会としていただこうと思いこの公開講座を企画致しました。

2. 受講対象者

高校生 (学年不問) 及び数学に関心のある方

3. 受講料

無料

4. 実施場所

広島大学理学部E棟1階 E102講義室 (東広島市鏡山1-3-1) (交通案内と宿泊の案内)

5. スケジュール

8 月 5 日 (月)   9:15 ―      受付
10:00 ― 10:10   開講式
10:10 ― 11:40   「メビウスの帯,結び目と連分数の不思議な関係」平澤 美可三 氏
11:40 ― 13:00   昼休み,特別懇談昼食会
13:00 ― 14:30 「数理の目で見た流れの科学」飯間 信 氏
15:00 ― 16:30 「はじめての力学系:単純な(システム)に於ける複雑な現象の数理」 矢ヶ崎 一幸 氏
16:30 ― 16:40 修了式

6. 講師・講義内容の紹介


「メビウスの帯,結び目と連分数の不思議な関係」

平澤 美可三 氏      
メビウスの帯を中央線で切り開くと,一つの大きな輪になりますね。今のは一回ひねり でしたが,三回ひねった帯を切り開くと,輪の中に結び目が生じます! 「柔らかい紐の上の結び目を手で変形する」といった直感的な操作と,「四則演算のみを 使った連分数の計算」がしっかりと連動する様子を紹介します。そこから更に,身近な 所から意外な方法で数学が広がって行く様子を体験しましょう。

[講師自己紹介]

平澤 美可三 氏 (ひらさわ みかみ)  
名古屋工業大学工学研究科 准教授
 

 


「はじめての力学系:単純な(システム)に於ける複雑な現象の数理」

飯間 信 氏      
竜巻や津波に見られるように,私たちの周りには色々な大気や水の流れがありますが, その運動を記述する方程式はとても難しく,簡単に解くことは出来ません。流れを「数 理」という眼鏡を通して見ることで,新たな物の見方ができる例についてお話します。

[講師自己紹介]

飯間 信(いいま まこと) ホームページ
広島大学 大学院理学研究科 准教授
 


「はじめての力学系:単純な(システム)に於ける複雑な現象の数理」

矢ヶ崎 一幸 氏      
力学系は,19世紀の偉大な数学者ポアンカレの研究により始められたものと言われ,時 間と共に変化する現象を対象とした数学分野で,カオスの再発見を契機として急速に発 展し,理学や工学などのさまざまな分野でも応用されています。 2次関数を題材として,単純なモデルにおいても複雑な現象が起こり得ることを見ても らい,力学系の分野に触れてもらいます。また,より現実的な問題についても紹介する 予定です。

[講師自己紹介]

矢ヶ崎 一幸 (やがさき かずゆき)
広島大学 大学院理学研究科 教授
 


7. 企画

お昼休みに、教員の方を対象として、 高校教育と大学教育の情報交換のための を開催いたします(1050円程度の昼食代は自己負担になります)。 こちらにつきましては現在準備中です。5月中旬にはこのページでもご案内いたします。

8. 募集人員 

9. 申込方法

この公開講座の受講申し込みは、 広島大学エクステンションセンター で受け付けています。 お申し込みいただいた方には、受講票と本講座のテキストを送付いたします。 テキストの発送は7月中旬の予定です。

   平成24年7月11日(水)(当日消印有効)

までに お申し込みください。 締め切り以降でも可能な限り受け付け致しますが、 テキストの発送が遅れることがあります。 また、募集人員を超えた場合にはご希望に添えないことがございます。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

高校生の皆様および教員の方には、高等学校からの一括申し込みと いう方法もございます。 こちら をご覧下さい。

10. 問い合わせ先

〒739-8526 東広島市鏡山 1-3-1
広島大学理学部 数学教室 公開講座係
電話: 082-424-7350 (数学教室事務室)
FAX : 082-424-0710 (数学教室事務室)
電子メール:koukai@math.sci.hiroshima-u.ac.jp

11. リンク

広島大学理学部 数学教室交通と宿泊の案内

広島大学エクステンションセンター

過去の公開講座の記録




主催 広島大学理学部数学教室
共催 広島大学総合科学部数理情報科学教室
後援 広島県教育委員会、広島市教育委員会、東広島市教育委員会